2010年02月08日

いのち

今日は参観会ではなかったのですが、先生から

「良かったらへその緒を持って見学にいらしてください。」

とお便りがあったので、2年生の娘の「いのちの授業」を参観させて頂きました。

助産婦さんが5体ほど赤ちゃんそっくりのお人形を用意してくれてみんなでだっこ

いのち





「わぁ重い」「やわらかい」「顔が本物みたいで怖い」

いろいろな感想が聞こえてきます。
へその緒をみんなに披露

人のへその緒なんてみる機会があまりないのでびっくりしましたが、人によって形状が全く違うんですね

子供の様に私も感動しちゃいました

助産婦さんからへその緒をみるとどんな気持ちですか

と尋ねられたので率直に生まれた日の思い出を簡単に話しました。


小さいままでいてほしかったのに
全く誰の許可を得てこんなに大きくなったのかしら(笑)

いのち





私、幸せです



  • LINEで送る


Posted by ひとみん at 21:14│Comments(7)日常
この記事へのコメント
ひとみんさんの記事で我が家の娘達が生まれた時を思い出しました。
ホント・・・許可を得ずに勝手に大きくなりやがって。(笑)
オイラも・・・ 幸せ。(^^)
Posted by ひで。ひで。 at 2010年02月09日 00:28
いのちの授業ですかぁ、奥深いですね。
大きくなってもらわないと困るけど
私もつい「これ以上大きくならないで~」と言っちゃうこと
よくあります。
娘さん?かわいい!!
Posted by nori☆nori☆ at 2010年02月09日 13:05
>ひでさん
小さいときの写真をみたり、思い出に関する物を見かけると胸がキュンとなりますね。
で、現実をみて、幸せなんだけど、あのころがなつかしぃぃぃ~。
と複雑。笑
ひでさんのところはまだまだ小さいしかわいい盛りですね。今を大切に♪

>nori☆さん
あはは。これ以上大きくならないでぇ。
切実ですね。笑
うちの息子は小振りなので、もう少し大きくなってもら割らないと困ります~
Posted by ひとみんひとみん at 2010年02月09日 15:03
僕もかなり規格外に大きくなってしまいましたよ(笑)
まさかこんなに大きくなるなんて両親は想像して
なかったと思います。でも生まれたときに
4060グラムあったので、予想はついたかも
しれないですね。
Posted by 山内 晃 at 2010年02月09日 15:42
>山内 晃さん
山内さんは体が大きいんですね
ひとみんも女性では大きい方
うちの子たちも大きく生まれたので、これからグングン大きくなるのかしら~
Posted by ひとみん at 2010年02月10日 14:49
素敵な授業ですね!

僕も立会出産して本当に良かったと思っています。

そしてもうすぐ2人目も!

安定期に入り、ますます幸せがこみ上げてきます。
Posted by 新米とーちゃん新米とーちゃん at 2010年02月12日 08:37
>新米とーちゃんさん
お返事がとっても遅くなっちゃってすみません。
私も夫に二人ともへその緒を切って貰いました。
こういう幸せは子供達に伝えていきたいと思います。
2人のパパさんになるんですね~
おめでとうございます。
楽しみですね~
Posted by ひとみんひとみん at 2010年02月19日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのち
    コメント(7)