2019年09月05日

子供と我慢比べ

子供と我慢比べ。

子供は大人が思う以上に利口です。

子供との我慢比べに負けてませんか?
正直負ける方が楽なんです。
でもここは楽しないでほしい。

毎年のことですが、こども園、年小さん年中さんは、日中こども園で子供なりに精一杯気を使い、頑張ってきています
帰宅してママの顔を見てホッとします。
ママにやっとギュッてしてもらえたのもつかの間、レッスンにやって来るのです。

ママと離れたくなくて当たり前。

泣きます!ギャン泣きです。笑

はい!私は慣れっこです。

でも必ずママから引き離してお預かりします。

ここで、私たちが負けてしまうと
泣けば要求が通ると子供は学習します。

毎年、年少さん、年中さんのお子さんを一時間だっこしてレッスンするなんて私にとっては当たり前!笑
なんならどうにもならないときは散歩にいったりもします。笑

そして、必ず笑顔で何事もなかったように自宅に返すのが私の仕事のひとつでもあります。

泣くから諦めるのではなく、ルールはルールと守らせることも大切です。

一度ダメといったことは貫いてください。途中でこちらが根負けしてOKにするなら、最初からOKにしましょう。

だって、途中でOKにできる程度のことダメって言う必要ないですよね?

子供は親の言葉は聞かないが
背中は見ている。


言葉で言い聞かせるのはなかなか難しいですが行動で言い聞かせると子供はしっかり理解します。

一貫性が大切です。

ただひとつ注意!
私の失敗談なんですが
私はダメということが多すぎました。

冒頭の話し通り、ダメといったら一貫して駄目を通しました。

結果…

うちの子供たちはどうせ言ってもダメだろうと鼻から私に立ち向かってこなくなってしまいました

本当にほしいもの、やりたいことにはダメと言われてもそこに立ち向かい、自分の熱意を伝える!

そうあってほしかったのですが、

親子でその問題に向き合うという時間が大切なのにそこを欠如していたことに、自身の子育て中に気づかされました。

それに気がついたのは子供たちが第2成長期を迎えた思春期。
そこからの軌道修正は楽ではありませんでしたね~笑

子育ては親育て。
子供一歳→親一歳
子供小学生→親小学生
よちよちで当たり前!

私?
子供21歳→母21歳
うーん。
息子の方が先に大人になっちゃった気がします。笑

昨日そんな息子に米やらなんやら愛を送ってきました。

ママゾンより愛を込めて




  • LINEで送る


Posted by ひとみん at 06:10│Comments(0)ひとみんの心情
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と我慢比べ
    コメント(0)