2010年02月03日

恵方巻き

今日は節分

子供の頃、祖父が孫たちを集めて、真っ暗にした部屋で豆を撒いてくれるんですが、私たち孫はそれを一生懸命集めます。

実は豆だけでなく、お菓子やお金が入っていたので子供の頃の毎年の楽しみでした

最近節分と言うと話題は恵方巻き

スーパーに買い物に行ったらみんなが我先にと手を出しているので思わず買いたくなりました

が、我が家は両方の実家から手作りが届きました
恵方巻き






マグロ類は今日中に食べてしまいたかったので、半分は私と子供と食べて、半分は裏のラーメン屋にお裾分け

最近夕食はスープの私も今日は恵方巻きを頂きました

義母が作った恵方巻きは中身がいろいろ趣向が凝ってて美味しかった

母が作った恵方巻きは子供の頃からよく知った母の味

うちの子供達にとっての母の味って何になるんだろうなぁ?

  • LINEで送る


Posted by ひとみん at 22:56│Comments(4)日常
この記事へのコメント
恵方まき 何が入っているのかな。
両方のご実家から 届くなんてうらやましい。

うちは昨日の恵方巻きを息子が気に入り
また今日もつくっちゃいました。
Posted by nori☆nori☆ at 2010年02月04日 17:48
>nori☆さん
私の実家から届いたものはマグロ、きゅうり、玉子(好き嫌いに考慮して)でしたが、義母から届いた物はトンカツやウナギ、サーモンなど様々な具の太巻きが、各2本ずつくらい

本当にありがたいです

noriさんのも美味しそうだなぁ
卒団旅行は行きますか
Posted by ひとみん at 2010年02月04日 21:25
とんかつって珍しいですね。すご~く手がこんでいそう!

卒団旅行…たぶん行かないと思います。
うちの子は行きたかったようですが まわりのお友達が
いかないと言っているようで…残念ですが。

それよりひとつ聞きたいのですが
ここのコメントの絵文字ってどうやるんですか?
お暇なときにでも教えてください。
Posted by nori☆nori☆ at 2010年02月05日 10:09
>nori☆さん

>とんかつって珍しいですね。すご~く手がこんでいそう!
義母はジャスコのお寿司屋さんで働いていたので得意かも
卒団旅行いかないんですね。
残念
4年生はみんな行かないのかなぁ~
Posted by ひとみん at 2010年02月05日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き
    コメント(4)